ハウルの動かない城 blog

服屋さん Admiral ATHLETICS

集客についてぼやく

 

おはようございます、

UVERworld横浜アリーナライブやってるみたいでうらやましくSNSを眺めているハウルです。

 

今回の横アリライブのグッズデザインをAdmiralやってくれてるデザイナーさんが担当したらしい

https://store.plusmember.jp/uverworld/

※販売期間外のアフィリンク貼っていくスタイル

 

 

本日ですが、オフラインの集客は改めて大変だなぁいうぼやき

 

テニス関係のイベントでは鉄板は試合、その次はプロイベント、練習会とか

 

これはターゲットがテニス好きであれば年代などのカテゴリを問わないため、

試合であればレベル設定(オープン、中級ダブルスとか)してあげれば比較的集まるのかなと

 

テニス趣味層には試合の需要はあるけど、練習会やイベントだとちょっと難易度上がりそうなイメージ。

 

こちらで企画しているものはターゲットがレディースの方々(現状は)だったりするので、かなり範囲が狭い。

 

ネットの大海原にばらまくというよりは、もりを持って何人かに刺していくほうが効率が良い。

 

同属性に顔の広い人に声をかけてもらうのが今のところ最強である。

30人レベルのイベントであれば企画よりも誰が来るかや、誰かに誘われたら予定を調整した、という方が多いのだろう。

 

・ブランドのよっぽどコアなファンになってもらう

・誰が来るかが知れているイベントにリピートしてくれる

 

などがないと大会やブランドの認知だけでは人は集まらない。

 

新規のお客さんを呼び込むには、参加者からの口コミ経由でイベントの存在を知ってもらうことだ。

 

お客さんの満足度も上げていかないとリピートしてもらえないし、

いろいろと難しいところですなぁ~~

 

 

特にアパレルと関連付けたイベントの場合はどこで採算をとるかによって呼ぶ人の属性の設定をすることはとても重要だと思う。

 

 

Admiralの場合は参加費はほとんど取るつもりがなく、テニスしてもらったついでにウェアを見てもらって、買ってもらうことに重きを置いている。

 

つまり利益が同じでもウェアを気に入って買ってくれて、着てもらえる機会が増えるほうがよい。

しかも、参加費が格安なので会の期待値も下げられるので満足度も上げやすいという構図。

 

 

 

とはいえ、もっと上手くできることがたくさんあるはずなので日々勉強ですね。

イベントとか回して物販されている方がいたら、ぜひ情報交換させてくださいませ。

 

 

ではでは今日はこの辺で

 

 

 

ハウル