ハウルの動かない城 blog

服屋さん Admiral ATHLETICS

オンラインにもオフラインにも近道はない

おはようございます、ハウルです。

 

本日はタイトルの通り、オンライン、オフライン問わず近道はない。

ということについて話したいと思います。

 

拡散、バズ、など夢のあるキーワードが世の中に溢れているけど、

 

結局は地道な始まりと波が来た時に乗れる準備ができているか、

に尽きるよね。

 

最近チームでSNSやっていきましょう、

 

という流れがあるけど、

どうしても議論の中で手っ取り早く売れる方法ないかな、

の答えがSNSになりがち。

 

 

僕たちが目にしやすいのは確かに、バズや拡散が起きているコンテンツやキャラだが、

 

その方々はバズらせようと何千回トライしたうちのひとつがその時来ただけである。

 

そもそもバズの動線の着火剤はファンであり、

ファンという受け皿を持っていなければそこに火は上がらない。

 

 

その受け皿を組む作業を本気で毎日やっている全世界中のライバルと競い合わないとバズることは一生なくて

 

 

そもそも狙うマーケットや事業モデルによっても限界値があるし

 

 

と、考えると僕たちが進む方向はファンと高頻度に接触できる受け皿を作ることだと思う。

 

世界観を保ちながら接触できる回数を増やし、

波を作るコンテンツを世の中に出した時に喜んでんでくれる人を一定数以上抱えていること。

 

 

それが時と場合によって、予想を超えた枠に伝わる。

 

そういうロジックだと思ってる。

 

 

まぁ、とにもかくにもやっていないとそれが起きるか分からないし、今後の目標にも辿り着けなさそうだから覚悟持ってやる必要あるのかなと。

 

 

大量発送でいくつか課題見えてきて震えている最中ですが、今週も頑張っていきましょう。

 

 

週が明けたら四国ツアー始まります。

早いもので半期ぶり

 

 

ではでは、また進捗したらこの話題にも触れていきます。

 

 

ハウル