ハウルの動かない城 blog

服屋さん Admiral ATHLETICS

移動式販売って素晴らしい手法だと思う

おはようございます、ハウルです。

 

最近は待ってウォッチしているブランドがいくつかあるのですが、

 

そこを知るきっかけになったのは、とある出張の地で目にした1台のミニバン。

ブランドロゴが車体に刻まれて止まっていると思ったら、

そこに若者がぞろぞろと10人以上溜まっている姿を目撃した。

 

9090というアパレルブランドでz世代のファンを抱える若いブランド。

 

FR2と手法も良く似ているようで、コラボレーションから移動式販売、

調べるほどFR2の2番煎じで国内のマーケットを取っているようでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

9090(@9090s_)がシェアした投稿

 

FR2が世界に焦点を定める中、9090は国内ユーザだけでフォロワーも22万人。

z世代を熱狂させるインフルエンサーとのコラボなどすごく魅せ方、湧かせ方がうまい。

 

代表は27歳、全ブランド、事業がInstagramをハックできるかに焦点が当てられているなど、

今どきのオンライン起点の考え方も素晴らしいなと。

 

実は僕らが進めているAdmiralでも移動式販売を昨年の9月から行っている。

移動式販売というよりは、ウェアと販売員がセットで現地に向かって販売する、

という考え方だが。

 

僕らにはオンラインという視点やその環境のプロがいないため、

魅せ方という部分にこだわれていない。

 

ネットを使った相乗効果を狙えるようになれば、

コンテンツにするための展示の魅せ方、販売を起点とした

ブランド価値の向上につなげられる可能性を感じる。

 

お客さんがどのような状況を目にすると手を止められるか。

魅せていくべきコンセプトが足りていないのが現状。

 

その辺を決めていけると今のキャパシティの中でも施策を増やせるなと感じた今日この頃でした。

 

 

裏設定でもいいからブランドの魅せたい姿を決めないと進まないな。

 

デザイナーさんと用検討事項である。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

ハウル